Zero-Alpha/永澤 護のブログ

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2018年12月29日(土)1 tweetsource
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル #マクタガート 上記コメントに関する参考資料。画像は #永井均 「 #西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ」から「絶対無の場所とは私、世界はなぜ存在するのかといった問いに対する究極の答え」である。 https://pic.twitter.com/GWtTsSZYDH

2018年12月28日(金)1 tweetsource
#マルクスガブリエル #philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル #マクタガート  
この「非存在」としての「世界」あるいは「非実在」としての「時間」という<場所>を、 #西田幾多郎 は「絶対無の場所」と名付けたのだろう。
2018年12月23日(日)1 tweetsource
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RAW6PYWTS3FSQ?ref=pf_ov_at_pdctrvw_srp…
#マルクスガブリエル #philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 アマゾンレビュー 対象作品:時間の非実在性
タイトル: #マクタガート から #マルクス・ガブリエル そして #永井均 へ
2018年12月22日(土)1 tweetsource
#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想
当該頁。あるいはここだけ読めば #永井均 の哲学の誤読だという者がいるかもしれない。しかしそうではない。本質的に同じ水準の事態について語っている。 #内山興正 はこの洞察を #澤木興道 から受け継いでいる。 https://pic.twitter.com/atuEUSt3SF
2018年12月21日(金)3 tweetssource
https://pic.twitter.com/bPExMC6Sp3
#philosophy #contemporarythought #哲学 #永井均 が語る「端的に現実の私」は「 #天上天下唯我独尊 」という #仏陀 生誕時の言葉(と伝えられている言葉)によって言い当てられている。本書180頁において、 #内山興正 はそういった主旨のことを書いている。

#philosophy #contemporarythought #哲学 先ほど読了。
#マルクスガブリエル #philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル の有意義な失敗は「時間の非実在性」を証明しようとした #マクタガート の有意義な失敗と類比的である。彼らは時間と世界の存在のために不可欠な「矛盾」を摘出したのだから。
2018年12月20日(木)3 tweetssource
#ウィトゲンシュタイン #philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 来年初旬から読み始めることになる。 「私」は消去できるか (シリーズ・哲学のエッセンス) https://www.amazon.co.jp/dp/4140093323/ref=cm_sw_r_tw_apa_Et1gCb7B9WAC5…
#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 あくまでも可能性の問題だが、 #永井均 は #入不二基義 の議論を否認しているかもしれない。
#philosophy #contemporarythought #哲学 #永井均 昨日から読み始める。 https://pic.twitter.com/9CbaGf4vZc

2018年12月19日(水)3 tweetssource
#入不二基義 これら二冊は既読。#philosophy #contemporarythought #哲学 https://pic.twitter.com/DOqUAh0Dqm

#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 一時間程前に読了。
#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 #入不二基義 氏の古典的著作を遡って現在読んでいる。 https://pic.twitter.com/bKF8jA1c5V
2018年12月18日(火)3 tweetssource
#詩 #哲学 もちろんそのノートは現存する。
#詩 #哲学 そのことは私が16歳になって間もなくノートに書き留め、後にアーカイブの一つとして私自身のブログに転記したものから明らかである。
#詩 #哲学 私が現在にいたるまで思索し得たことのすべては、遅くとも私が16歳頃までに得た直観と思索の反復に過ぎない。
2018年11月28日(水)1 tweetsource
#philosophy #contemporarythought #Wittgenstein #現代思想 #哲学 いわゆる #思弁的実在論 関係者たちが #ウィトゲンシュタイン に無知であるかウィトゲンシュタイン的思考の素養・資質を欠くという仮説を耳にしたが十分あり得ると思う。
2018年11月14日(水)1 tweetsource
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 初学者なら騙されるかもといったレベル。いちいちコメントしないがしばしば苛立ちを感じさせられた。
2018年11月13日(火)6 tweetssource
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 少なくとも一度というよりむしろ「今後は」と言った方がいいかも知れない。
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 ただしここでの「(自己の)身体」とは、「生身の身体」ではない。
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 は少なくとも一度「絶対(的)」という言葉を全て除去した上で読まれるべきではないか?
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 「絶対(的)」というのは言うまでもなく和製漢語としての翻訳語である。 #西田幾多郎 がこの翻訳語を無上に偏愛していることは周知の事実だが「近代の超克」を目指す彼はこの言葉の和製漢語としての近代性についてどこまで自覚的だったのだろうか?
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #AI #AGI 上記画像の出典は『西田幾多郎の実在論』池田善昭著 である。
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #AGI この記述に反して、真に最先端の #AI 開発者で自己の身体の問題を考えそれに取り組んでいない者などいないだろう。この点についてはこの場でも既に随分コメントしてきた。 https://pic.twitter.com/vnAohXjDTG
2018年11月10日(土)1 tweetsource
テスト投稿 #哲学 アーカイブ
https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E5%93%B2%E5%AD%A6…
2018年11月08日(木)2 tweetssource
#哲学 #philosophy #ハイデガー の #ニーチェ 批判:ニーチェは破壊すべき存在神論を倒立(一切の価値の価値転換)させただけ。相変わらず「存在」を(《永遠回帰》としての「生成」へと)イデア化したままである。彼にと
#哲学 #現代思想 #contemporarythought #philosophy アーカイブ https://ja.whotwi.com/dharmazeroalpha/tweets/hashtag/%E5%93%B2%E5%AD%A6…
posted at 11:29:07

2018年10月16日(火)1 tweetsource
10月16日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #MarkusGabriel #contemporarythought #現代思想 #哲学 #マルクス・ガブリエル が語る《意味の場》は日常的な言語ゲームにおいて 《世界》と呼ばれてきた/いるものに概ね相当する。その意味では《世界》は #マルクスガブリエル 的に見てそれこそが存在するものである。
posted at 08:24:16

2018年10月14日(日)3 tweetssource
10月14日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル 私:マルクス・ガブリエルは非常に古典的な善きゲルマン知識人なのでカルヴァン派の枠内でしょうね。T:なぜ話題なのでしょう? どこか新しいところがある? 私:いずれメッキが剥がれます。
posted at 16:45:36

10月14日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル T:世界は存在しないって命題は、部分は無限である全体を包含し得ないというカルヴァン派の認識論の焼き直しに思うのですが、誤読ですか?
全体が無限なら、部分は無限ではないので…という論法です。
posted at 16:44:33

10月14日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
https://twitter.com/dharmazeroalpha/status/1050970034250502144…
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル 綱覇佳秋氏(以下T)との対話:#マルクス・ガブリエル 『 #なぜ世界は存在しないのか 』を巡って(以下に続く)
posted at 16:42:05

2018年10月13日(土)1 tweetsource
10月13日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
https://bit.ly/2IRkRl2
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル 綱覇佳秋氏(以下T)との対話 2018/10/13 #マルクス・ガブリエル 『 #なぜ世界は存在しないのか 』を巡って
posted at 13:42:36

2018年10月11日(木)1 tweetsource
10月11日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル この「超越論的議論の場」あるいは「哲学という営みの場」そのものへの問い、主体/主観(性)への問いを排除している「哲学者」は「フェイク哲学者」である。
posted at 08:11:10

2018年10月10日(水)5 tweetssource
10月10日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル 私がかつて #フーコー の『言葉と物』の7章から9章の読解を試みた拙論「《我々=人間》の消滅とその彼方」の結論部において問いかけたのはまさにこの「超越論的議論:哲学の場」であった。
posted at 19:24:40

10月10日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル 先に「 #マルクス・ガブリエル は科学主義に対する堅固な防御壁を持っていない」と述べたのは上記のことに深く関わる。
posted at 19:12:14

10月10日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル 訂正:哲学という営みの場
posted at 19:03:34

10月10日

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル 従って #マルクス・ガブリエル はここでの「超越論的議論の場」あるいは「哲学というより営みの場」そのものへの問いという最も枢要な問いを初めから排除しているのだ。 https://pic.twitter.com/pZmCVYfFHF


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